てづくり菓子工房 こむぎ の おやつな時間

手作りのお菓子のお店を出したくて、自宅を改造してお店にしました。手作り全般が好きなので、お菓子の他に雑貨も置いています。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お引っ越ししました。

お世話になったブログですが、
お引っ越ししました。


アメブロになります。
てづくり菓子工房こむぎ
http://ameblo.jp/tedukurikashi
です。よろしくね♪


12/20(金)は臨時休業いたします。

こんにちは。
またまた、久しぶりの更新です。
今日12月20日(金)は臨時休業します。
焼き菓子も生菓子もほとんど
売るものがなくなってしまいました。
せっかく来てくれたのに、
何もなかったら、
それはそれで失礼なので、
大変悩んだのですが、
本日はお休みして、
仕込みをしようとおもいます。
ちょうど買いに…と思ってくださった方には、
申し訳ありませんが、
どうかよろしくお願いいたします。

ブログの更新も時々しか出来ないのですが、
Facebookにもこむぎページがあり、
そちらはブログより更新が多いので、
もし、よかったらそちらもご覧ください♪\(^o^)/


てづくり菓子工房 こむぎ
手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368

年内は25日まで予約販売しています。
通常店舗売りは 12月23日で終了予定です。(*^^*)


どうぞご覧ください。

大好きなemmablueさんのアクセサリー

今日から12月の営業が始まりで~す。
早いものですねぇ。
今年も残すところあと、ひとつき。

今日はemmablue先生の天然石アクセサリー講習会でした。
急に体調をくずされたり、
用事ができたお客様のキャンセルもあり、
ゆったりと3名さまの講習会でした。

皆さん「できなーい!」「目がしょぼしょぼするー」なんて言いながらも、
楽しく和気藹々と作業をされていました。

お昼頃にはどなたも素敵な作品を完成
3人ともブレスレットを作られていましたが、
最後は腕にはめて微調整。
自分の欲しい長さに調節出来るのも
手作りの良いところ。(*^^*)

そして、emma先生の素敵な作品がまたまた、
納品になりました!

私もお気に入りを買わせていただきました~♪

これは、ラップブレスたち。

20131204180329116.jpg

これは、ピアス!素敵なのが沢山です。


201312041803310f2.jpg

もし、良かったらのぞきに来てみてくださいね。

12月になりました。

気がつけばもう、12月なんですね。
早いなぁ。
ちまたでは、クリスマスカラーになってきました。

そんなわけで、
今日は毎年作っている
リースを作りました。
もう、かれこれ、4、5年くらいは作っているので、
これを作ると冬だなぁと
感じるようになってきました。

ヒバをメインにユーカリなど数種類の緑でふさふさに。
本当はリンゴとか赤いものがいっぱい欲しかったけれど、
いいのをみつけられなっかったので、
飾りになりそうな物を見つけたら追加することにします。
リボンもあった方がいいかな?


20131201205342f39.jpg

今日はロール祭り?

めっきり寒くなりましたが、
みなさん風邪などひいてませんか?

昨日はなんだか
色々な人がいらっしゃって
忙しく
ケーキもほぼ完売でした。

ってなわけで、
なんだかきょうは
ロール祭りです。(どんなわけだ?)

色のきれいな旬の野菜を
たくさん使ったロールを用意しました。
ぜひ試してみてね。
201310181050398bd.jpg

初ストーブ!

気がつけば、
ブログをずっと更新していませんでした。
いやーん、
今日は今シーズン初のストーブ点火!

201310161052193aa.jpg

今日は栗のタルトや紫いものタルトがあります。

今日は早じまいします。

今日9月6日金曜日は

明日小学校のバザー準備のため、

早じまいします。

閉店予定時刻は16時です。

大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

さて、今日のお薦めは、

さつまいものタルトです。

サクサクシュクレ生地の中に

しっとりダマンド生地を入れて焼き上げた後、

カスタードクリーム、

チョコジェノア、

チョコレート、

そして生クリーム、

最後にオーブンでじっくり焼いたさつまいもを

炊きあげたスイートポテト生地とクリームを合わせた

特製さつまいもクリームでかざりました!\(^o^)/

美味しいよー♪

DSC_0435.jpg


かぼちゃと黒豆。

今日のお薦めはかぼちゃと黒豆のタルトです。

かぼちゃは味平かぼちゃを丸ごと蒸かして、

黒豆は北海道産のものを

甘さひかえめに炊きました。

DSC_0432.jpg

今日入荷の新作雑貨♪(^3^)/

今日入荷の新作雑貨を紹介しまーす!

Pricillaちゃんのポーチ、お財布、バックです。

DSC_0426.jpg

個性的な柄です。

DSC_0427.jpg
パンダちゃんものありまーす。

中にも沢山のパンダちゃん。

作りもとてもしっかりしているんですよ。

ファスナーは二ヵ所。

カードの入るポケットは無数 にあります。

DSC_0428.jpg

お次はバネポーチ、とバックです。

バネポーチは可愛らしい三種類。

かばんの中に入れてバックインバックにしてもよし、

これだけででかけるもよし。

DSC_0429.jpg
グラニーバックにはお揃いのバネポーチも別売りですがありますよ。

お揃いでもつのもおしゃれ♪(^3^)/

DSC_0430.jpg

今日から営業はじめました。

今日はあいにくの雨。

でも、お店はemmablueさんの

天然石のアクセサリー講習会が行われています。

DSC_0422.jpg

みんな和気あいあいと楽しそうです。

明日から営業再開です。

8月もあっという間に終わってしまいました。

暑かったのに気がつけば秋風。

秋は果物も野菜も美味しいきせつ。

明日は

かぼちゃプリン、

プルーンのたると、

さつまいものモンブランタルト。

シフォンはプレーンと紅茶。

シュークリーム、

ダブルクリームのいちごシュークリームと

キャラメルパリブレストを作ろうっと。

ロールはティラミスロールと

米粉の淡雪ロールを作ります。

あとは、キャラメルチーズタルトと

よくばりチーズケーキ

ミルクレープかなぁ。

1378192246937.jpg
DSC_0414.jpg

火曜日はロザフィの講習会でした。

夏休み明けの火曜日、
8月27日にちに
中学校でロザフィの講習会をしてもらいました。
講師はもちろん
小川真紗英先生です。

作るものはネックレスかストラップ。
最初に土台を選んで、
その後は、ロザフィ紙の色をえらびます。
初心者さんでも大丈夫。
クルクルっとロザフィバーで巻いたら、
可愛い薔薇の出来上がり。
後は土台につけて、
ニスを塗ったら出来上がり。
チェーンにしようか、
革ひももいいかなぁ。
みんな迷いながら楽しくチョイス。
それぞれ個性が光るオリジナル作品になりました。
DSC_0396.jpg
DSC_0395.jpg




今日のバースデーケーキ

今日はロールケーキの
バースデーケーキを作りました。
家族で分けやすいからと
去年もリクエストはロールケーキでした。
主役は今年高校生になった娘さん。
フルーツ色々でピンクのチョコで飾り付け。
女の子らしくしました。
高校はどう?なんて近況を聞けるのも
毎年のお楽しみだね。
DSC_0398.jpg

久しぶりの更新です。
昨日はいまいちの天気でしたが、
家族で支笏湖にいきました。DSC_0328.jpg
DSC_0330.jpg
何となく懐かしい雰囲気。

夫と息子は釣りがしたいとのことなので、
長女さんと末っ子ちゃんの三人で別行動。
女たちは~雑貨屋さん。
せっかく千歳なので、
Meon農園へ。DSC_0335.jpg

こちらは ラルマナイの滝
DSC_0337.jpg



最後はえこりん村に寄って、
Ten man でご飯。
DSC_0340.jpg
みんな忙しくてなかなか全員でお出掛けする機会が減ったけど、
まだまだ行けるよね。

夏休みなりました

てづくり菓子工房 こむぎは

夏休みをいただいております。

営業再開は 八月下旬か 九月の初めを予定しています。

7月24日のケーキ

明日は、

ティラミスロール

ん~多分いちごロール?

大人気 淡雪ロール(桃)

ブルーベリーのレアチーズ

コーヒー味の マスコット

おひさまプリン

シュークリーム

ダブルシュークリーム

シフォン(グレープフルーツとチョコ)

カシスとちょこのムース

マンゴータルト

ミルクレープ

モンブラン

抹茶ムース

シトロンタルト

リンゴのタルト

ってな所かなぁ?

スコーンはチョコとくるみの予定です。

関係ないけど写真は

恵庭に行ったときのです。

道の駅です。

PAP_0021_20130724003625.jpg

今日 7月12日は都合によりお休みします。

今日も暑そうですね~。

大変申し訳ありませんが、

とあるところでお勉強のため

今日 のお店の営業はお休みします。

来週は平常通り、

水曜日より営業します。

てづくり菓子工房 こむぎ

火曜日のお誕生日ケーキです。

男の子なので、シンプルなケーキにしました。

恵庭に行きました。

6月30日はカントリー・・・なんだっけ?

とにかく素敵そうな楽しそうなイベントがあるようなので、

恵庭まで行ってきました!!

もう、たっくさんのお店や作家さん達が出店していて、

熱気ムンムン。

そして、写真をまた撮り忘れ・・・。

とにかく凄かった!!

道東から来ている方もいました。

ぷりんちゃんのブースで可愛いイスをゲット!!

美味しいパンやお菓子を買って、

お次は恵庭の街へ!!

PAP_0029_20130702013517.jpg


まずはずっと行きたかった

よつばのクローバーさんへ!!

予想通りの可愛いお店。

そして、予想以上のうまさ!!

シューはその場でクリームを詰めてくれます。

皮はぱりぱり、さくさくクッキーシュー。

中のクリームもしつこくないのに

とってもクリーミー!!!

PAP_0028_20130702013514.jpg


お次もケーキ屋さん

パティスリーイヌイさん。

こちらもおしゃれなお店で、

とても美味しかった!!

パンも売っていて

ディニッシュ系がめちゃんこうまいっす!!

PAP_0025.jpg


そしてご飯。

ってか、もうすでにシューふたつ食べてるのに

ランチって・・・・。

PAP_0026.jpg

ランチのセット

どれを食べても美味しかったです。

PAP_0027.jpg

最後のスイーツなんてランチのセットとは

思えない大きさ。

お腹はちきれそうだわ!!

愚亭 ななくさ ふたたび

愚亭ななくさにふたたび行きました!!

前回はお腹が一杯だったため

ランチをいただけなかったので

リベンジのごとく

お友達の真紗英先生と一緒に!!

PAP_0032.jpg

こちら外観

PAP_0037.jpg

そしてこれが、

動物性タンパク質を使わずして

作られたランチ!!

この品数!!

ボリューム!!

とても丁寧な優しいお味のおかずばかり。

PAP_0034.jpg

そしてランチとセットにした

コーヒーとスイーツ。

コーヒーもまた美味し!

五色のあんもとっっっっっても美味し!!

PAP_0033.jpg

動物性たんぱく質ないからいいよね~とかいって

ランチのスイーツの他に

アイストリプル攻撃!!

メニューにはダブルまでしか料金に無かったのに

みっつたべたい!!とわがままをいいました。

しずえさん、ありがとう!!

家の近くなら間違いなく週に一度は行くのになぁ。

この後は久しぶりに

藤野のフルールさんに寄りました。

PAP_0031_20130702012432.jpg

大人の隠れ家

土曜と日曜日は冒険なんだよ~

ってなことで

もう、先週になりますが、

お昼にはDROPJEさんに行って、

お家に帰って金造君をつれて

トリミングをしてもらうためドックストックへ。

金造君を置き去りにしたら、

早速当別へレッツゴー!!

元気よく出たけど、やっぱり迷ったよ~

お店へ電話して、助けてもらったの。

お店へたどり着いたときには閉店時間を過ぎていたけど

待っていてくれたのよ~。

PAP_0301.jpg

お店の中は写真を撮るのを忘れちゃったけど、

アンティークがいっぱいよん。

PAP_0300_20130702011032.jpg

お庭もとっっっても素敵で

女の子のあこがれ?のお店でした。

PAP_0299_20130702011029.jpg

土日しか営業していないそうですが、

ランチもいただけるそう。

来週7月の土日にはフリマもあるのよん。

DROPJEさんに行きました。

前にイベントでご一緒した

DROPJEさんに行ってきました。

オーナーの麦子さんはとっても素敵な方なのよん。

お店の中も素敵でした。(写真取り忘れたけど)

PAP_0302.jpg

淡雪ロール美味しいよ!!

6月26日水曜日です。

いつのまにやら6月ももう終わり。

ちょっとあせってしまいます。

一年ってあっという間かも。

PAP_0296.jpg

今日のケーキさん達です。

そして、最近人気の米粉と豆乳の泡雪ロールです。

しっとり、ふんわり。

そりゃもう、美味しいっす。
PAP_0295.jpg


今日のシフォンはラズベリーと

コーヒーです。

日曜日はね・・・

遅くなりましたが

日曜日のレポート

日曜日は  朝一 とれの杜 にレッツゴー!!

PAP_0277.jpg

美味しそうなイチゴと~

PAP_0278.jpg

パンと~

タマネギと~

PAP_0283.jpg


りんごソフトをげっと!!


その後は自休自足さんでのフリマへレッツゴー!

ゲットしたのはタオル!!
PAP_0272.jpg

そして、浅田さんのにんじん!!

きゃほ~お買い得♪

PAP_0280.jpg


その後は、新琴似プラザで

ひなたぼっこさん主催の イベントに GO!

PAP_0276.jpg

クレルフルールさんで鉢カバーを買って、

PAP_0275.jpg

ひなたぼっこさんのパンを買って

PAP_0274.jpg

リールさんで服を買って、

写真撮り忘れたけど、

ウッドペッカーさんで

可愛いうさちゃんを買って、

PAP_0273.jpg


アヒルを飼って~

ふふ~ん♪

続いて、

せっかく新琴似ってことで、

ピースベーカリーさんに寄って

PAP_0279.jpg

めちゃんこ美味しいパンをゲットして~


次は前唐木になってた

集い処 えん にいって~

道に迷って~

電話してなんとかたどりつき(汗)

PAP_0282.jpg

白玉ぜんざいを いただき~


PAP_0281.jpg

友達と合流した後、

齊藤牧場に行ったわ!!

楽しい日曜日でした。

おしまい。

愚亭 ななくさ に いきました。

製菓専門学校での 講習会の後で

以前から行きたかった 川沿にある カフェ

愚亭 (good tea) ななくさ さん → http://ameblo.jp/gutenanakusa/

に行ってきました。

またもや写真を撮り忘れてしまったのですが、

こちらのお店はランチも スイーツもすべて

オーナーが 手作りした 

動物性のタンパク質の入っていない体に

いいものばかりです。


アイスクリームも 豆乳から作られています。

この日は 白玉ぜんざいをいただきましたが、

豆乳のアイスもごまのアイスも

優しい甘さで、

あんこもとっても甘さ控えめに炊かれているので、

あんこの苦手な私も美味しくいただくことが

できました。

ランチも品数が6~7品と 豪華で

次は絶対にランチからいただこう!!と決心。

手作りパンを購入してかえりました。PAP_0285.jpg


も~~、天然酵母の手作りぱん、

めちゃくちゃ美味しかったです。

お店にいるときも 聞き上手なオーナーの人柄なのか

とても優しい穏やかな 癒しのひとときでした。

手稲からはちょっと遠いけど、また頑張るさ!

製菓専門学校で 白いロール作りました。

昨日6月15日は

朝から製菓専門学校の講習会に

参加してきました。

PAP_0290.jpg
PAP_0292.jpg

お昼はアールグレイ味の フレンチトースト

トマトスープとサラダ


PAP_0291.jpg

スイーツはクレームダンジュと

白いロールケーキ

PAP_0288.jpg

PAP_0287.jpg
PAP_0286.jpg


米粉で作っているのでしっとりやわらか。

今度お店でも米粉のケーキだそうかな。

もつ処 やまり にいきました。

6月10日に もつ処 やまりにはじめて行きました!

美味しいとは聞いていましたが、

予想以上(失礼かしら?)のおいしさでした。

PAP_0234.jpg
PAP_0233.jpg
PAP_0232.jpg

サラダに始まり、

次々と美味しい品が出され、

もう、お腹がいっぱいに・・・と思っていると、

スープカレー登場!

PAP_0232.jpg

スープカレーのあとは

さっぱりと口の中を爽やかにしてくれる

デザートまで!!

大葉のグラニテ最高でした。
PAP_0230.jpg
PAP_0231.jpg


美味しい料理。

素敵なお店。

そして、楽しい会話と

三拍子そろった楽しい女子会でした。

またまた、素敵な出会いもあり、

本当に貴重な機会を作ってくれた

恵さんと牧恵さんに 感謝です。

この前のお誕生日ケーキ

今日はあんまり ケーキの種類もなくって

開店しているんだか、

なんだかってな感じですが、

現実逃避にケーキをアップしようっと。

PAP_0237.jpg
PAP_0169.jpg
PAP_0164.jpg

先月の終わりから今月初めに作った

お誕生日ケーキです。

何回やってもお誕生日ケーキの

デコレーションは緊張するし、

なんだか自信満々で出来た~~~!!って

いうのがなくって、

いつも、もやもやしています。

もっと上手になりたいですなぁ。

今週の土曜日は

講習会に行ってくるので

何か技術を会得してきたいな!!



6月13日は通常営業はお休みします。

昨日はイベントでした。PAP_0263.jpg
PAP_0262.jpg
PAP_0261.jpg
PAP_0260.jpg
PAP_0256_20130613092927.jpg
PAP_0257.jpg
PAP_0265.jpg
PAP_0264.jpg


きょうは午後からface book講座で

貸し切り状態となるため、

通常の営業はお休みします。

午前中は ロザフィ講習会と

リンパマッサージの野里先生の出張施術が

あります。


とうとう明日 6月12日はイベントだよ!!

あっという間に明日になりました。

ウィズハウス手稲でのイベントです!!

PAP_0257.jpg
PAP_0256.jpg
PAP_0255.jpg
PAP_0254.jpg
PAP_0253.jpg

もう、どのブースもとっても素敵なんです!!

お時間のある方はぜひ

明日 ウィズハウス手稲まで いらしてくださいね。



明日はイベントのため

お店の方はお休みさせていただきます。


13日(木)は 午前中は リンパマッサージの先生が
                      出張施術に来ています。

午後はface book 講座を開催予定です。


てづくり菓子工房 こむぎ
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368(FAX同じ)
090-2055-9940

プロフィール

good child

Author:good child
札幌在住 手作り大好き 子どもは3人!
ケーキ作りが大好きで、とうとう自宅を改造して
お店をOPENしました!

カテゴリ
カウンター
