てづくり菓子工房 こむぎ の おやつな時間

手作りのお菓子のお店を出したくて、自宅を改造してお店にしました。手作り全般が好きなので、お菓子の他に雑貨も置いています。
TOPスポンサー広告 ≫ ケーキは幸せの食べ物TOP未分類 ≫ ケーキは幸せの食べ物

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ケーキは幸せの食べ物

こんにちは~~


昨日更新しようと思いつつ

店の準備で忙しくしているうちに

更新しそびれてました。(>_<)


なかなか不精者はつらいなぁ。

今日も元気に営業してましたよ。(*^_^*)



ところで、日曜日に長女さんとお出かけしました。

例のごとく雑貨屋&ケーキ屋さんめぐりです。

今回は前から気になっていたカカオ10gさんに

行ってみました~~~。

が、気がつくと財布を忘れてました。

私、所持金ゼロ円。

長女さんの所持金が千四百円・・・。

それが私たちの全財産

まっ、なんとかなるさ。

ってなわけで、引き返すことなく目的地へ。

場所は円山?宮ノ森?なのですが、

やはり、住宅街にあるので

隠れ家的な?わかりづらさ。

なんとかたどりつくと、

古いおうちをリノベーションした

古き良き昭和のお家を

ケーキ屋さんに変身させた可愛らしいお店でした。

中は和室が喫茶コーナーになっていて、

ショウケースの中には美味しそうなケーキが

こじんまりと並んでいました。

悩んで買ったのがこちら。

私が買ったのは

キャラメルロールケーキ。

長女さんは、チョコ系です。

名前は・・・・忘れちゃった。

もう、待ちきれず、車の中で速攻いただきました!

HI3E01530001.jpg



もう、どちらも美味しかったですぅ。

私好みでやんした。



その後

茶房・陶房 堅香子 というお店にもいきました。

HI3E0154.jpg

こちらも 古~い感じのお家を

素敵にお店にしていらっしゃいました。

二階は陶器のギャラリーに。HI3E0155.jpg

器を作りながら、

その器を使って喫茶店をやる。

なんて素敵で贅沢なんでしょ。

うらやましいわ~

私もいつか陶芸を再開したいなぁ。

んで、自分のお店で使えたらいいなぁ。





ケーキ屋を始めて思うのは

ケーキって幸せの食べ物なんだなぁってことです。

どうしても必要とか

パンと違って

毎日食べる・・・ってことはないからこそ、

ケーキを食べる時って

お祝いだったり、

誰かに感謝の気持ちを伝えるためだったり、

幸せな気持ちを

形にした食べ物なんだなぁって。

お店のショーケースの前で

お母さんとお子さんが

あれこれと相談しながら

何を買うか決めるひとときって、

とっても大事な時のように思えます。

似たような物はコンビニに行けば

さっと、カゴに入れると買えるけれど、

やっぱり、ショーケースの前で、

あれこれと悩むひとときこそ、

ケーキが特別で

幸せな食べ物である象徴な気がします。

そして、

そんなひとときをお手伝い?できることが

とても嬉しいな と思います。


格好良くおしゃれで素敵には作れないけど、

シンプルな材料でぽちぽち作ってます。

卵と砂糖と小麦粉とバターと・・・。

何処のお家にでもある材料で

本当はすごく美味しいものが出来るんですよ。(*^_^*)




次回イベント6月6日です。

いよいよ近づいてきました。

6.6イベント


てづくり菓子工房 こむぎ
札幌市手稲区前田7条17丁目3-12
011-695-1368(FAX同じ)
090-2055-9940



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

good child

Author:good child
札幌在住 手作り大好き 子どもは3人!
ケーキ作りが大好きで、とうとう自宅を改造して
お店をOPENしました!

カテゴリ
カウンター
